確かに「電話と海と私」の答えは気になるな

コナン サンデー48号ネタバレ感想文
ベルボーイの証言)午後6時にとシャンペン注文された、
扉少し開いてて→開けて遺体発見(発見される為の注文だな)
身元→水無月千秋(今年30歳)は優秀な助手だったと火浦が。
彼が時刻指定でシャンパン注文。終わったら祝杯挙げるつもりで、
「でもまさかその執筆中彼女がこんな目に遭っていたとは…」
ラストページが書けず20分前程からブラブラ…声で駆けつけたと。
コナン指摘→なんで書いてる間に殺されたと分るのか
世良の指摘→確かに硬直が始まり死後2、3時間は経ってたが
それを遺体を触ってもいないのに見抜いてた
火浦→資料を持ってくる筈の時間に、部屋へ来なかったので、
殺されていたから来れなかったのだと思い込んだと説明(-_-;)
死亡推定時刻3時半前後部屋で編集者達が食事中
編集の証言)料理を注文しすぎ、他社の2人とご馳走になったと、
3社重なった原稿…編集者とは一緒に食事はしてない火浦。
こっそり部屋抜け出せる?配達人来てた→玄関が丸見え
編集達が代金立て替え→火浦先生は玄関に近づいてないと思うと…
食べ終わったのは4時半→部屋出た後は再びドア見える場所に
先生が部屋出たのは原稿渡した時→すぐ部屋戻り抜け出してない
3つ目の『電話と海と私』ラストページで煮詰まってて。
5時半過ぎラストページ以外渡し、煙草を買いに…階段の方へと
ベルボーイの叫び声→火浦「下の階で何かあったようだ」と電話。
水無月が恨まれる心当たり→脅迫FAXの送り主が犯人
理由:愛人疑惑。妻は実家帰る…純愛物の作家(不倫嫌われる)
疑惑は否定アイディアを湯水の様に出す優秀な助手だったと
火浦→「電話と海と私は」彼女の作品と言ってもいいぐらいだと…
帰っていいよと言われ帰るコナンと世良→野次馬でごった返す…
コナン<え?>野次馬掻き分ける…「ちょ、ゴメン通して…」
蘭「どうしたのコナン君!そんな怖い顔して…」
コナン「お、女の子見なかった?」見た覚えのない蘭と園子…
いたんだ!人込みの中に…
 世良によく似た…中学生ぐらいの…
…妹はいないと言ってた。見間違いでは?→世良見てる(゜-゜)
131031.jpg
写真の頃より成長してるよーな気もすっが…ホント何者?ママ?
蘭「ウソ!!小説家の火浦さんが殺人犯!?ホ、ホントに?」
世良「ああ、多分ね」…部屋に居たというアリバイを崩すには
ベランダから1階下に降りなくては何故ベランダから限定?(笑)
30階なのでロープで降りるのはかなり怖いと、
(あのベルガールが被害者だとすれば…部屋出ずとも可能(-_-;)
部屋出るのも…帰りの人数の方なら案外ごまかせるかもで、可能。

玄関見えるリビングで編集が食事だと→ベランダも丸見えで…。
世良「なあ!コナン君もそう思うだろ?」コナン「あ、うん…」
高木刑事が訪ねてきた「ちょっと確かめたい事があって…
被害者の部屋のシャンプーとリンスのキャップがない
バスルームのアメニティのだが…どこを探しても見つからず
コナン達が持ってたと思われ→入ったのは玄関口まで
高木「じゃあテーブルを倒したのも君達じゃないのか…」
部屋は荒らされてないが何故かテーブルだけが倒れて
上に乗ってたと思われる缶ビールでトランクの荷物はビール塗れ
トランクサイズの割りに少ない荷物→衣類、化粧道具、タブレット端末、
デイバック→20年前の消印の古いハガキ。差出人は火浦。
内容「中々かわいいお話だね
 僕がこんな話を書く時はヒロインに君の名前を使わせてもらおうかな
高木「でも宛て名が水無月千秋じゃなく…太田純だったんだよな―…」
太田純は、火浦の連載中の「電話と海と私」のヒロイン名
太田は水無月の友人の名前なのではと…推測する蘭。
『電話と海と私』とは…SF小説。
ヒロインが浜辺で拾った古ぼけ傷ついた携帯。
何故かそれは未発売の新機種→「君、年いくつ?」とメール届く…
時間転移装置に寄る未来からのメール(装置の細かい事は省かれ)
数年後大変になる世界の未来を少しずつ変えてく話だと…
「でもヒロインは頑張っちゃうの!その人が好きになっちゃったから」
何度も何者か尋ねるが…いつも返答は「電話と海と俺」で…
園子「何それどういう意味?」→ヒロインも最初わからなかったが。
最近意味がわかってきたらしく「電話と海と私」と返し→園子「はぁ?
その答えが来週の最終回で明かされる事になってた(^_^;)
その原稿はラストページ出来てない→当分書く気になれないとか…
高木「しかしあの先生も大胆だよなぁ
 切羽詰ったあの状況で自分を見張ってた編集者を…
 逆に部屋に招きいれてご馳走するなんて…
 僕が同じ状況なら頭丸めて謝っちゃうかも…
 もう少し時間を下さいって…
 まぁ、先生の場合は丸めようにも元々スキンヘッドだけどね…」
何かに気づくコナンと世良(どの部分で…なのかは、分らねぇよ)
事情聴取の為、先生は部屋にまだ戻ってないと聞くと…
世良「じゃあまだ手の中にあるはずだね」高木「え?何が?」
<この犯罪小説で修正(アカ)を入れ損ねた
 アリバイトリックの誤植がね>って事は蓋か…
スポンサーサイト

2013/10/31(木) | コナン原作 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |