…怪しい人は一人だけ

コナン サンデー23号ネタバレ感想文
コナンに起こされる蘭。和香さんが倒れてるというと。
既に警察が来て調べてる。状況はバスルーム入って意識を…
怪しい人は?→蘭「クローセットの中とかも捜したけど誰も…」
コナン「なんでクローゼット?
世良「君は待ち合わせに来ない和香さんを呼びに来ただけだろ?」
蘭「和香さん酔って帰ると変な所で寝る癖があるって…
 一緒に呼びに来た留海さんが…そ、そういえば留海さんは!?」
留海「大丈夫よ!」と…バスルームで二人を見つけ、
自分も気を失った為…犯人は見てないと。
摂津達は→30分経っても下りて来ないし携帯にも応答しないので…
管理人に頼み開けて貰い浴室で倒れてるの発見し、警察に通報。
…警察より救急車呼ぼうよ(ーー;)…探偵達が事件の方だと止めたのか?
摂津「けど何だったんだあの臭い…風呂場でクラっときたけど…」
加賀「まだちょっと頭が痛ぇな…」「クロロホルムだよ…
横溝弟「麻酔薬の一種で、大量に吸引すると気を失い
 場合によっては死ぬ事もある…
 そいつが気化してこの浴室に充満してたんだよ!」
コナンがすぐに換気扇を回してたので今は大丈夫だそう。
和香の死因は麻酔薬ではなく…撲殺が死因(鈍器)
摂津「でも、だったら何で麻酔薬なんかを…」
加賀「それに死んでるのマジで和香なのか?」
留海「パックで顔が隠れてるけど…」
横溝「じゃあ確認してもらおうか」パック剥がす…和香本人
遺体の顔見て「しかし妙な遺体だな…ウインクしてやがる…
コナン<それに目尻から何か垂れてるマスカラか?>
風呂に入ろうとしたところを撲殺したように見える状況だが…と、
<こいつはひょっとしたら…>と疑惑が…
経緯まとめ/昼食の約束→ロビー集合→下りて来ないので様子見に。
呼び鈴応答なし→合い鍵使う→留海に摂津からの電話来る、
蘭が一人で部屋中を探す→浴室で和香を発見→蘭気を失う、
その後来た留海も眠る→摂津達が30分後駆けつけ→発見し通報…
ドアロックがかかっていた為入るのに手間取り通報遅れ、
留海は、心配性でどこでもロックをかける癖があったとの事…
今朝5時まで、この部屋で和香と酒を一緒に飲んでたという加賀。
翌日会うと他の二人は来てない。酔い潰れるまで付き合った。
玄関の鍵は、和香を何とか起こし鍵掛けさせたと言うが
コナンは、留海に摂津からの電話の内容を聞く→探し物。
摂津の腕時計…リビングに置きっ放しになってると思い頼んだ。
見つからなかったそうだ
コナン「リビングってベランダがついてたあの大っきな部屋だよね?」
高層マンションなので電話繋がりにくくベランダに出た
それで蘭に和香を探すのを頼んだという経緯…で、
コナン<―って事は…留海さんは玄関から入って左のリビングに入り…
 蘭は寝室がある右側を捜し回ったってわけか…>部屋の間取り
摂津が思い出す→酔った和香はベランダで寝てた事があったと。
酔っ払って電話し途中で寝てしまい→行くとベランダで寝てたと。
横溝は、部屋の鍵を持ってた摂津と加賀の2人が怪しいと。
元カレの摂津なら持っても、自分は持ってないという加賀。
→酔い潰した時、持ち帰れる、駆けつけた時に放ってごまかせる。
留海は前に和香とルームシェアしてて鍵持ってた→既に返したと。
3人共…鍵を持ってる可能性が出て、3人に犯行可能と…
世良「いや…蘭君が見つけるまでに和香さんを殺せたのは
 摂津さんと加賀さんの2人だけだと思うよ
直前の行動→加賀は部屋に呼びに行く直前に来た。
摂津は30分程前にトイレに→防犯カメラ避け階段使えば犯行可能。
ここに来るまで留海は自分と一緒であり、トイレには立ってない。
加賀「留海と一緒だった?」摂津「―ってか何なんだよお前…」
世良「探偵さ…留海さんに雇われたね…」横溝<探偵だとォ?>
留海…攝津に、和香との関係を疑っていた事を謝る。
横溝は、状況的に摂津と加賀のどちらかが犯人だと
コナン<確かにそうだけど…もう一つの可能性も…>と見るのは…
留海に聞く→「リビングでこんな写真を見つけたけど…(写メで撮った)
 写真じゃ4人とも眼鏡してるのに…何で今は誰もしてないの?」
それは2年ぐらい前の写真で、今は皆コンタクトにしてると…
警察の調べて→凶器発見(リビングのゴルフクラブ)
キッチンとシンクの排水口からクロロホルム小瓶と注射器
浴室の排水口から赤い絵の具の様な液体
横溝「あ、赤い絵の具!?何でそんな物が…
 そもそも浴室に出しっ放しになってたシャワーも妙だ
 直腸温を下げずに死亡推定時刻をごまかしてぇなら
普通遺体にかけるだろ?この事件、一体何がどーなってんだ!?」
何か…見えてきましたな(-_-;)
コナン「………ねぇ蘭姉ちゃん、
合い鍵を使ってこの部屋の扉を開けたのって留海さんだよね?」
コナン「その時、手間取ったりしてなかった
蘭「別に普通だったよ…入り慣れてるって感じだったけど…」
コナン「でもさ…こうやって鍵をポケットから出す時に…」
小銭を落とす…摂津と加賀が拾ってくれて…
コナン<やっぱり…そういう事か!!(何かに気づいた様子)
 オレが気づいたって事は…多分アイツも…>
世良がこっそり電話してるのに気づく…<誰と?>
なぁ、ボクの推理…間違ってるか?」←?(゜□゜)
どうやら…推理力のある人物がバックに?(例の…世良のママだったり?)
130509.jpg
スポンサーサイト

2013/05/09(木) | コナン原作 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |