懐かしすぎて…(苦笑)

コナン「豪華客船連続殺人事件(前編)」ネタバレ感想文
タイトル間違ってた…
前説。クローズドサークル…カッコイイ風な解説になったな。
ってか、半ズボンじゃないっ!!Σ(゜□゜)
デジタルリマスター(第22話 1996年7月放送)…顔が丸い
声優さん自体、現在のと少し違う…ってかまだ慣れてない?(^_^;)
蘭とコナンが豪華客席に乗れた事情解説、寝てる小五郎。
死んだ両親を思い出し泣いていた夏江さん(長男の娘)
晴れ姿を見せかかった→今日、結婚したと新婦の武を紹介、
(人物紹介の文字が…でかいなぁ…(-_-;)
…家の仕来りにより島(ほぼ旗本家の所有地)で挙式、
貸切船に一族以外の人間が乗ってる事に…当主の豪蔵、立腹。
びびるコナン達。豪蔵は長女の夫・北郎(婿養子)を叱りつけた…
夏江「気にしなくていいのよ」式の最中から機嫌が悪かったと…
シェフの次男・祥二が作ったフランス料理に怒った(洋食嫌い)
武の胸に花…夏江がつけたのだという島の花
その夏江をスケッチしていた美大生の一郎(北郎の息子)
それも気に食わない様子の豪蔵…親も親なら子も子だな…と、
北郎から言って聞かせろと…「かなわぬ夢は早く捨てろとな
武に豪蔵「話がある…後でワシの部屋に来なさい
長女・麻里子「今は辛抱するのよ」→老い先短い父が死ねば、
グループと財産が夫の物に→「そううまくはいかないみたいよ
夏江の姉・秋江と夫・竜男(ミュージシャン)の声、高/木さんなんだよね~
豪蔵が財産をどうするか執事に聞いたと…耳打ち
内容に衝撃受ける…船が付いて…公表までに何とかしたい
(とまあ、財産の方でも全員に動機があるよう見せる訳だが)
部屋で、豪蔵から…武が財城勇夫の息子であり、
父の敵討ちに入社→夏江に近づいたと前から知ってて…
目的は金かワシの命か?と問い詰めてるのを聞いてる人物が
夏江、家系図を書き船に乗ってる一族の者は9人だと。
皆も食堂に集まってきて…やっと一郎(石/田さん)声が出た、
夏江「蘭さんには恋人はいらしゃらないんですか?」
ここでやっと小五郎も喋るぞ
(今ので慣れてしまったのか…逆に、こっちで違和感覚えてしまった今回)
130407.jpg初期だから、こっちも少し違うのかな?
蘭の新一語りにコナンが照れてる事にツッコミ入れる小五郎。
探偵に反応する一族(原作:豪蔵は探偵嫌いである)
執事が豪蔵を呼びに…部屋の前に花。食堂に来た武…
部屋で考え事してたと顔色悪い…胸の花がなくなってた
鍵を開き部屋に入った執事が悲鳴を上げて…
駆けつけると→部屋の中で豪蔵が亡くなってた
…目が見開いてる遺体(原作通り)…血も赤いし。
駆け寄ろうとした夏江を部屋に入れさせないコナン。
扉の鍵は、中からかかるが外からは執事の持つ鍵しかない、
部屋は完全な密室→自殺?→しかし凶器がない。トリック?
理由…一族への嫌がらせ?夏江以外の一族は嫌ってたと…。
コナン「いや、これは他殺だよ。それも、極めて単純なね
扉の敷居に血が落ちてた→開いてる時に刺された。
出た瞬間に→鍵かけたのは?→「誰でしょう」→足蹴るコナン。
視線を豪蔵に→小五郎「鍵をかけたのは豪蔵本人」(^_^;)
コナン「さすがおじさん名推理だね」コレでごまかされる…?
推定時刻小五郎、蘭、コナン、夏江、執事は食堂に居た、
小五郎「つまり、犯人は。あの時食堂に居なかった…
 あなた方7人の中に居るという事になりますな」
執事がドアの前に花が落ちてたと…武がつけてた花
豪蔵と武の口論を立ち聞きしてたのは長女で…
財城勇夫の息子→豪蔵に会社を乗っ取られ自殺した社長。
奥さん病死、息子はどこかの施設…息子と認める武だが…
状況証拠では武が容疑者→武「オレは殺してない」
泣きながら走り去る夏江→皆に犯人と決め付けられる武。
コナンは部屋の外に血を拭いた跡を見つけ…
執事に花落ちてた位置確認、血の中にパンの欠片も…
祥二の料理にパン→洋食嫌いの豪蔵以外、それを食べてる
「シェフなら自分の包丁ぐらい持ってるよね」→愛用の包丁が。
倉庫に入れられる武→倉庫には鍵がかけられる
武が殺したお陰で…財産は夫の手にと長女は喜ぶ。
祥二も、父に資金借りに行き断わられてた事があって…
執事が遺言書あると→遺産は全て夏江とその夫に譲られる。
財産目当てで結婚してた竜夫とか…ギスギスしてる一族
夏江はデッキで泣いていた…武を信じていたのに…
殺す為に結婚?→夏江「私はもう誰も…誰も信じられない」
蘭「私は信じてるよ!
 何となくだけどね…武さん、悪い人じゃないと思うの。
だって夏江さんが選んだ人でしょ、悪い人な訳ないじゃない
コナンが何か水に落ちる音→鈍い音を下の方から聞き、向う。
そこには竜男の撲殺遺体…駆けつけた皆。
小五郎の検死→(あ、目閉じられてる)長女「まさか武が?」
倉庫に向う→鍵が開いてて…武の姿が無かった
戻る。竜男の遺体に泣き縋る秋江(ちゃんと愛合ったんだね)
コナンが聞いた音に付いて小五郎の推理は…
撲殺→凶器を捨てたか、身を投げたか(順番違ってる-_-;)
まだ潜んでいる可能性もある…武の動機は恨み。
小五郎「もしかしたら彼は…あなた達旗本家の一族を全て…
 抹殺する気かもしれないんですよ!!」
犯人武のイメージ映像と一族で前編終了
次回ヒント『スケッチブック』蘭「今回から二階建て」
小五郎「宇宙に兄弟ができたって?」コナン「いや、まんまじゃねぇか」
コメントの方は小/山さん(…こっちは何本録り?)
スポンサーサイト

2013/04/07(日) | コナンアニメ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |