…これがヤンデレと言う物か!!

コナン「依頼人からのメッセージ」ネタバレ感想文
車の中での会話から。亡くなった依頼者・薫(彼氏の浮気調査依頼)
葬儀で、薫の兄(カメラマン)は薫の恋人柘植光(彫刻家)に妹殺害疑惑
理由、妹が階段から転げ落ちた時、彫刻家の姿を見たので…
柘植のマネージャーは、警察にも話したが誤解だったと、
信じない兄。止める薫の友人・和美(バレリーナ)、小五郎も止める…
それが3ヶ月前の出来事→柘植からあの時の犯人を教えると連絡がー
向う途中で検問。土砂崩れがあったらしい…アトリエへの道尋ねる?
警官「あんたもかい?」→幸いそちらの道は塞がってなかった…
前も見えないほどの大雨…コナン「他にも誰か来るの?」
どうやら、葬儀で鉢合わせたあの3人も呼んでいるのだとか
停まってる赤い車…先客?そこに兄とマネージャー到着。車は柘植の、
友人・和美到着、傘忘れたとかでずぶ濡れ状態…車を覗き込むコナン。
悲鳴…アトリエの中に行くと…柘植の遺体(既に手遅れな状態)
小五郎現場保存指示。マネージャーは作品には触れないでと注意。
コナンはこっそりと…作業台の下通り部屋の中に…
床に貼られたテープ、その上には埃が無く…何かが置いてあった様な~
天井にスクリーンとその前に作品には『Demurrer』ってプレート…
コナン<確か『異議申し立て』とかそんな意味だった…>
小五郎に見つかり怒られた→とは言え…しっかり家捜しするコナン…
<一体、あそこに何があったんだ?それに誰が、それを動かしたのか?>
目暮と高木が捜査にきて、鑑識が現場の作業場を調べている。
高木「ちなみに柘植光は本名ヒカゲリツのアナグラムだそうです」
(※平仮名)何だか…本名の方が芸術家っぽい気がすんだが…(苦笑)
犯人が逃げた後だと思われるが…事件後検問通ったのは1人も居ない
通ったのは4台(小五郎/マネージャー/兄/友人)…この中に犯人?
一本道だ…コナン<まさしくクローズ・ド・サークルって訳か>
蘭「そんな筈ありません」→3人の車は自分達より後に来て、一緒に中へ。
コナンが、検問の警官「あんた」→つまり、先に誰か来てたと指摘…
警官の証言…雨が酷くて誰かもわからず覚えてないとの事(-д-;)
図解)犯人の車は道の途中で隠れ、他が来てから合流したと思われる。
動機は柘植の口封じ?三ヶ月前の事件と同じ犯人と考えられ…。
小五郎は三人を指差し「犯人は三人の中にいる…決まった」(^Д^)
(ーー;)コナン<そこまでは状況的に誰でもわかるっつーの!
 問題は、その三人の内の誰が犯人なのか…>
柘植が呼びつけた理由→和美は探偵みたいな事したかったのでは?と、
子供っぽい所があったからあの人…」とよく知ってる様な…
兄は柘植が犯人だと思っていたのだが、柘植は実は目撃者だった、
現場の状況は兄の証言のみで→証人はいないのではと和美。
しかも、仲は悪く遺産で揉めてたと…薫に聞いてたのだと、
マネージャ「親友思いの女って感じだけど」和美にも動機が!
浮気の調査結果で…和美も柘植と付き合っていたと判明してる。
二股と知らなかったが…和美からのメールで柘植の二股を知り…
柘植の事務所乗り込み「薫と別れて」と修羅場を…
動機はマネージャにも→薫に手切れ金を渡してた
薫と付き合ってから…柘植は作品製作してなかったため…
現に死んでくれてから…3ヶ月作品作りに没頭してるとか(酷くね?)
外で…コナンは高木に頼み、道途中の車を隠せる場所探しに…
見てくると車降り…で、犯人が持ち出した物を見つけた様子
事情聴取が後日→小五郎眠る、高木「キター!眠りの小五郎」
現場にはある物が無くなった形跡→高木にそれを持ってこさせる。
犯人告発に三ヶ月掛かった理由…彫刻家らしい告発の仕方…
作品製作期間、三ヶ月!名前…光と日影。アナグラム。
作品名『Demurrer(異議)』を入れ替えると…『Murderer』…
 『殺人者』と言う影のタイトルが入っていたのだと…
130303.jpg(Murdererは実際にやらかした人を指す様だ)
で、見つけた物は照明。スクリーンを降ろし作品を照らし…
作品を回転してくと…バレリーナのシャドウアート出現
和美が犯人!しかし影絵だけでは特定には弱い。
…ライト持ち出したのが証拠→遺体の血に触れる事無く、
ライトを取りに行けるのは作業台の下を通り抜けられる人物
他の二人は通り抜けれない体型→バレリーナの和美以外いない
ここに来た時の和美の濡れ具合。運転席びしょ濡れ
ライトを捨てる為に…車外に出てないとそんな濡れる筈ない
犯行認める和美→柘植に呼び出された時、婚約発表vと思い込む。
喜んで尋ねる→犯人と告発する、シャドウアートも見せられる。
和美「薫が居なくなれば結婚できるって言ったじゃない」
柘植「真に受けてまさか殺っちまうとは…仮にも親友をー」
ゲス発言しつつ悦入ってた柘植を殴打し殺害したのであった。
蘭「オブジェを壊せばよかったんじゃ」→壊せなかった
和美「私、嬉しかったの…それが例え私を告発する為だとしても、
 彼が三ヶ月間、ずっと私の事を思って
 このオブジェを作ってたんだと思ったら壊せなかったの」と泣く。
ヤンデレ怖っ!!(´Д`;)としか思えない…
ED後、事務所。飲みすぎ小五郎の前に積み上げられた空き缶…
小五郎「オレのシャドーアートだ」と照らすと…
出てきたのは英理の横顔(そうなるとは思ってなかった様子だが)
凄いと褒める蘭に小五郎「アート小五郎と呼びたまえ」
コナン「あーと驚く毛利小五郎ってか」小五郎「?」
次回ヒント『あめ』コナン「父さんのコールドケースか…」
蘭「父さんって誰?」コナン「サイトーさんだよ。サイトーさん」
スポンサーサイト

2013/03/03(日) | コナンアニメ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |