FC2ブログ
日/コナンアニメ感想 木/コナン原作感想 更新予定(長文)その他感想は単発です
コナン「高木刑事3千万拾う」ネタバレ感想文
ファミレスから高木君。食べ過ぎたので走って帰るか(・_・;)と、
ジョギング、挨拶に反応ない女性、それを追い抜いてって角曲がる…
落ちてたバック、さっきの女性と共に、中を見るとお金が!
女性に疑いの目を向けれる高木「ネコババなんてしませんよ」
交番に届けると3千万→「刑事さんだったんですね」と疑った事を謝る、
その女性・笹本さんは、毎朝同じコースを走ってると聞きOP。
高木は発見場所近くの家に聞き込みをしていた…
そこに、何故か…高木が大金拾った事を知ってる少年探偵団が…。
知った理由「少年探偵団ですから」全然、説明になってない(苦笑)
半年経ったらそのお金でうな重奢ってもらおうと思ってたらしい元太…
「遺失物を届けるのが警察官の義務だからね」※戻るとかは無いようです。
高木は非番で友達の家に泊まった帰りで…道の真ん中に落ちてたと。
…そこに何故か小五郎まで現れ「俺が拾った事にして…」とか…
持ち主名乗り出たとの連絡。…去ってく小五郎…何しに来たんだ?と、
平沼って男性。亡くなった妻の保険金で、それを友達に自慢しに行き…
今朝バックが無く…昨夜の内に落としてたとか…コナン<え?>
平沼の肩にペンキのような物が…それと靴の汚れに気づくコナン、
解決!公園で休憩?…そこに近所の人が来て、交番に行こうとしてたと、
新聞配達員は何も落ちてなかったと証言…配達員行った後だった?
現場傍廃屋→中に足跡(靴の汚れ?)と肩に付いてたのと同じ様なペンキ…
中を見ようとして高木君…シャッターに頭ぶつけるという小ネタ(笑)
平沼さん、ここに潜んでいた様で…拾う直前に置いた物では…?
コナンの指摘、人が通らない訳が無く、昨夜落としたのではおかしい
誰に拾わせようとしてたか…高木は偶然通っただけなので……笹本さん?!
スーパーで働く笹本に平沼の事尋ねるが。知らないと、嘘ではなさそう。
「刑事さんあの犯人見つかったんですか?」と、スーパーの主任。
笹本さんのご主人の事件15年前の強殺事件の被害者が…ご主人。
…主任と笹本は結婚の予定。かつて「主人に申し訳ない」と拒んでいたが…
やっとプロポーズ受け入れ…先日、2人で墓参りに行って来たのだと話す…
犯人が出てきたらまた憎み続けなかならんのかってね」
主任去った後…コナン「その事件と今回の三千万、関係ないのかな?」
高木「ちょっと調べてみるよ」→で、調べてきた15年前の事件「話すよ」と。
細い路地から壁のパイプ伝いに進入。1人で仕事中だったご主人が…
現場に残されたスニーカーのゲソコン購入者リストに平沼の名前
コナン「なるほどそう言う事か」…償いの為に遺族に金を渡そうとしてた。
15年前の犯人は平沼!?高木「いや…最初は僕も同じ事を考えた…
 でもねコナン君…平沼さん犯人じゃなかったんだよ「え!?」
犯行は不可能だったんだ」…捜査員が訪ねると骨折で足にギプス
病院受診記録は事件、三日前で…パイプ伝って登れない!
コナン何か分った?→小五郎から電話だと離れ…ちょっとして戻ると…
小五郎からと→「周りに骨折した人は、いなかったか」調べて欲しいと、
探偵団には平沼の事を→平沼が経営してた店の前(今は閉店)
今は妻は無く1人…マジメでいい人。飲み屋で妙な事口走ってたとの証言。
旅に行こうとしてたのが一週間前その前の晩…様子がおかしかったと…
平沼「ずっと前から…そうするって決めてたのに…
 いざ、その時がくると怖くなって…情け無い男だ俺は」
金で償える物でもないけどとか、話していたという…
その日。バックを持ち…長い旅に出るつもりだと…今生の別れの様な発言
帰ってくると…行けなくなったと、そこに高木からの連絡。
立ち食い蕎麦。高木君、笑顔で対象者から骨折話を引き出す…高等テク?
コナン「神崎さん、健康保険証持ってなかったんじゃない
<平沼さんは知ってしまったんだ…だからあんな形でしか…>
墓の前…小五郎に呼び出された。小五郎は高木に呼ばれ…速攻眠らせる!
「私ほどになると…伝え聞いた情報だけで全て読み取れるのですよ」(ーー;)
平沼が15年前の犯人。骨折のカルテが当人の物とは限らない
(当時の刑事…顔写真持たずにカルテだけでってっ…オイ)自分で石膏固めた偽ギプス。
小五郎(コナン「証拠はねぇけどな。けどな高木…無実だと言うのなら…
 どうして、さっきから一言も反論しねぇんだ
平沼は神崎に保険証貸した事を認め…自分が15年前の犯人だと自白。
妻と出会い、自分の店を持ち…幸せになるにつれ…事件への後悔が…
自首しようと思うが…身寄りが無い妻が病気に…1人にさせてしまうと。
直接手渡せば→つかまるのが恐ろしかった→小五郎(コ「違うでしょ
一週間前、ここに来てますね」…笹本達の話を聞いてしまったのだ
遺族は事件を忘れようとしているのに…自分が自首してしまったら…
取材陣が遺族に殺到してしまう!←回りくどい形で金を渡そうとした理由。
小五郎(コナン)の言葉は、
「自分の中でどう納得しようと…過去を無かった事になど出来ないんです。
 …今回の場合は特別なケースだ…
 無かった事には出来ないが、ケリはつける事は出来る
 平沼さんは刑に服す事…笹本さんはそれを受け入れる事で…
 ケリが付けがもう引き摺る必要は無い…両者共に…そうなのか?
強盗殺人容疑で同行→平沼「あのお金…受け取ってはもらえませんか?」
笹本「再出発にお使いください」(犯人からの金など要らないってトーンに聞えたが)
ED後。探偵団と別れ…コナン、ハッと気づく「ヤベー忘れてた!!」
小五郎「ここどこ?」に◇枠内コナン「悪りぃ!オッチャン」
130224.jpg
次回ヒント『キツネ』影絵って後の話で……コメント「毛利さんが落ちてた」
小五郎「俺も一割3千万」コナン「拾わない方がいいよ」
スポンサーサイト