FC2ブログ
日/コナンアニメ感想 木/コナン原作感想 更新予定(長文)その他感想は単発です
コナン「毛利小五郎探偵廃業の日 後編」感想文
今回の絵は…ですよ。たまにマトモな時があるんだがなぁ…
まずは、小五郎が前回のあらすじを~
事務所で小五郎は完璧に落ち込みモード。千葉と高木が来てました
蒲生氏死亡当日の甥が部屋で叫んでた事…
挿絵を描く原稿に「読者は許さないだろう」とツッこんでた
推理小説のアリバイトリックが『タイムマシンを使った』
(゚Д゚)ハァ?「そりゃー許さねぇわな…読者。」ツッこむコナン。
うん。推理小説として一番やってはならない、タブーだろ
コナンは、アリバイが8時より後なら甥が犯人になるし
蒲生から「絶望だ」電話は別人では?と言うが
小五郎は依頼人の声を間違うはずが無いと返させる
今度は、二人を自殺に見せかけた犯人Xが居るのでは…と
高木達にそれとなく伝え洗い直し方向へ…だが、小五郎は相当重傷。
蘭、ここはお母さんに頼むしかない!と、引っ張ってくる
英理が優しい声をかけ「走り続けて疲れちゃったのね」…良い雰囲気
出たー!くじ…いや床前さん!英理をいきなり突き飛ばーす(゜Д゜)
あれよあれよと小五郎が引っ張られていきました…
英理さんは怒って帰っていきました…もうグチャグチャです(苦笑)
コナンは…小五郎が事件解決するしか復活できないと思ってる
で、伝言板を見て…この電話が始まりだった…と
床前さんのジョギングに付き合う小五郎…思えば床前さんも疑える
そこを襲おうとする三人組。自分を狙う輩かと背負い投げ…
襲った三人は床前さんを狙ってた強盗3人組み…病院行き(^_^;)
結局、前回の不穏な言葉は…事件と一切関係なし
待合席の小五郎の後ろで、蒲生さんの事を話す患者と看護師
依頼日の翌日、病院で健康診断を受け、バリウムを飲んでいたと
※バリウムを飲む前日には、夕食をとってはいけない。
じゃあ、あれは誰だ!?コナンの『声色を』思い出し気付く小五郎
予定ボードを見てて…小五郎の『声を間違えない』に、気付くコナン
「オレは探偵を捨て切れねぇらしい…そして、オレは疲れてなんていねぇ」
ふぐ料理店の前で、小五郎とコナンがばったり。
周辺で聞き込みすると…ここでの蒲生は半月前からの常連とわかる
見に来た蒲生邸の裏には何者かの靴跡。次へ…何者かの影が見え隠れ、
道すがらの倉庫前にはタイヤの跡…金融会社に行くと
小五郎、蒲生さんの声を聞きたい…留守電は既に消された後で
他のは?ビデオテープ…が、ここには再生できるデッキが無い(-_-;)
小五郎とコナン分かれてカメラ屋か電気屋を探しに
テープを持ってた小五郎…背後から襲われテープ奪われてしまう
重大な証拠になり得る物が…コナン「ニコニコアンパン!」
そう、蒲生がクレームをつけてた会社になら声が残ってる可能性が!
音声が残ってた…それを聞いて小五郎確信…真犯人は誰だ…
目に留めたパン会社のポスターに、どうぶつクッキー…「まさか…」
小五郎は久本刑事から5年前の古美術商襲撃事件に付いて聞く
そこから走る去る車に乗ってた『蒲生と甥』の目撃証言が
その証言だけの証拠不十分な状態で蒲生を逮捕したが…
逮捕後アリバイ証言者達出てきて…誤認逮捕となった。
黙殺された目撃証言…その目撃者が竹岡の妻だった…
竹岡に電話する小五郎…酔っ払ったフリしなきゃ出来ない電話。
呼び出したのは海岸…10年前。互いに夫婦でばったり
…竹岡夫婦の馴れ初めは…大学の演劇サークルで知り合う
そこを見ているコナンと蘭。「待ってると犯人が来るって言ってた」
中々切り出せ無い小五郎に、コナンは自分がやるか?と思うが
蘭の「探偵復活だね祈り通じたんだ」って言葉に、解決任せるコナン。
切り出す小五郎。真犯人は古美術商の事件を知り、事件を企てたと…
蒲生氏宅から遠い現場は選んだのはアリバイ工作に必要だった。
PM7:00自分の車で蒲生を連れ出し現場で殺害。空き倉庫に車を隠し
PM8:00蒲生を装い電話、蒲生の車で邸を出て、その車も空き倉庫
PM8:30友人と深夜まで過ごし。蒲生氏の車を現場に移動させる。
周到な準備。依頼電話から偽者…真犯人、竹岡の声色だった…
小五郎のあった蒲生は演劇やってた竹岡の変装…
080719.jpg
会う日。待ち合わせにワザと遅れ…
小五郎を酔わし注意力を鈍らせ、本人と信じ込ませた。
なんか…タイムマシン張りのとんでも展開が…(´Д`)
偽者の蒲生の依頼は、でたらめ…毎日電話(ひそかに用意した子機って(´Д`)
犯行認めた竹岡。小五郎は問う、利用した理由よ5年も経った今になってと
竹岡の答えは…先月妻が亡くなった。…息を引き取る前に
5年前の事を詫びたのだ…目撃証言が竹岡を辞職させた事を悔やんでた
それでも妻を信じていた竹岡…妻の葬儀の日、古美術商の事件を知り…
竹岡は「アンタの仕業だろ」と電話。蒲生は「今度のは違う」と口走った。
「毛利…やり直せよ英理さんと」の言葉に慌てる小五郎
イキナリ走り出す竹岡…追うが一瞬見失う小五郎。「居た」コナンの声
崖!そこから竹岡が飛び降りた瞬間、コナン「させねぇ!」
上に向かってボールをぶつけ。その時小五郎の手が竹岡に届いた
「生きて償わせてやる!死なせねぇからよ、竹岡ぁっ!」…友情END!
本当に看板下ろす小五郎「オレは嘘はつかねぇねぇ男だ」
後ろから新品の看板がっ ( ´,_ゝ`)プッ
蘭「探偵辞めるんじゃないの?」小「そんなこと、オレは一度も言ってねぇよ」
コ「看板下ろすと言っただけか」
小「探偵ってのは誤解され易いぐらい基本だぜ」
プレゼント第3弾目の今回のヒントは『魚の名前』
元太…うなぎの料理名ばかりです。「それ料理法だから」
スポンサーサイト