FC2ブログ
日/コナンアニメ感想 木/コナン原作感想 更新予定(長文)その他感想は単発です
コナン「小五郎探偵廃業の日(前編)」感想文
あー今回は、増永さんだ!さすが綺麗だ~
ハードボイルド小五郎編?凄い寝相…悪夢。不吉な前触れ
宝石やらジャラジャラ着けた床前小百合という金持ちのオバちゃん。
強盗が怖いからボディガードを欲しいと依頼。
探偵の仕事じゃないんですがと言うが
(それこそ…XYZで依頼出来る人に頼めやと)
オバちゃんパワーにタジタジの小五郎…そこにちょうど電話!
蒲生という人物が『アリバイ証人を探してほしい』という依頼。
明日の午後7時という予定をホワイトボードに書く、
急ぎの依頼が来たのでと断られた床前さん…
小五郎にプロレス技かけたり強いッスけど(苦笑)←不吉な事。
待ち合わせは、ふぐ料理店…休養で遅れるが、
お先に一杯どーぞとの事で、小五郎は用意されてた料理堪能。
いや~うまそうに食ってんね!
依頼人の蒲生さんが来て、依頼内容を聞く小五郎(酔っ払ってる)
蒲生さんは金融会社のオーナーだ…
半月前の古美術商衣笠さん殺害事件の犯人だと疑われてると…
…5年前、その古美術商に大金を騙し取られたという動機がある為、
思わず警察には家にいたというアリバイを主張したが。
本当は一人であけぼの町に行っていたという…証明が出来ない物。
アリバイの嘘がバレては犯人にされかねないと…
依頼人店を出ると…周りの店の人達に「蒲生さん」と呼ばれ…人気者?
小五郎はその翌日から…アリバイ証人を探したが…全く見つからない…
蒲生さんからは毎夜電話が来て
6日目の金曜夜8時頃、蒲生さんからの電話は「絶望したっ!」
翌日…事件です…状況的に自殺?…目暮に呼ばれた小五郎。
遺体の傍に小五郎の電番書かれたメモがあって…
顔を拝ませてもらった小五郎は……そこには蒲生さんが…
電話の内容に「どういう事ですか」と蒲生の甥の新井
昨夜の行動…死亡推定時刻は午後9時
証人が見つからないと絶望しただけで…自殺の動機になるかと疑問、
蒲生さんには誤認逮捕で逮捕されたという過去がある。
古美術衣笠への商闇討ち事件…同一の被害者…何かありそうである!
蒲生さんを逮捕したが、後からアリバイが出てきた…
その事件担当してた竹岡という刑事がその責任取って辞職。
小五郎と蘭の知ってる人、小五郎は警察学校での同期だった
古美術商殺人事件の犯人逮捕という連絡が、
久本刑事は詳しくは後でご報告を…と去ってた。
コナン「夜になると怖いねここ明かりとか全然無いんだもんね」
小五郎の疑問。遺体の足元に懐中電灯
何故ワザワザ懐中電灯を?…他殺の疑い浮上。コナンは「…」な表情
蒲生宅を家宅捜索。何故か、ついてきてるコナンと蘭。
手紙を見つけるコナン…内容はパンメーカーからのクレームへの返答。
…蒲生さん、もしかしてクレーマー?
自殺と断定したがる甥。彼が蒲生さんと揉めてた…借金断られてた。
事務所帰ると、何故かマスコミが家の前に…
「責任逃れでは」とキツイ言葉を浴びせる東陽スポーツの山根記者。
山根は何故か細かい内容を知ってる…誰かのリークの感じである
でも、小五郎は「他殺さ!オレが犯人を見つける!」の断言が記事に…
新聞一面にご満悦の小五郎だが…東陽スポーツだけは厳しい記事
蘭は英理に電話。英理の苦言「お調子に乗ってると落とし穴に落ちる
電話を切った…英理はその厳しい記事が気になる様子。
小五郎は競馬場へ…そこで竹岡元刑事にばったり。
竹岡を連れ帰ってきた小五郎。
竹岡のお土産は、どうぶつクッキーが定番。
事件の事を話す小五郎と竹岡「蒲生は自殺するようなタマじゃない」
手伝いを申し出る竹岡コナンは二人の会話を覗く…
「動機のあるのは自分」…竹岡のアリバイはガチガチだった。
竹岡と小五郎は事件を調べに出かける…
事務所前の通りで…また床前さんしつこくボディガードの依頼を
小五郎が「事件はこれからなんだ」と断って歩き出してく
…床前は怖い表情になり不穏なセリフを吐く…謎です!
今は何してるのか聞くと…竹岡は刑事やめてから死んだようだったらしい
本庁と所轄だったが…何度もコンビ組んだ二人
…止め絵がハードボイルドっぽい。
金融会社で、蒲生さんを恨んでる人は?と尋ねるが…甥っ子に聞けだ
甥っ子は唯一の血縁。甥のマンションを訪ねる…
事件当日はここで挿絵の仕事をやってたというが…証明ができない。
近くのバーで「叔父貴死ねがイイのに」と甥が管巻いてたという話が…
「この名探偵毛利小五郎から逃れられた犯罪者は一人もいない」
マンションを後にした、結局、二人の捜査は収穫無く終わる…
小五郎、蘭、コナン。土産のクッキーをパクパク食べてる所に電話が
竹岡からで「思いつき」があるとか…東都スポーツの山根記者を尋ねて、
記事のニュースソースを聞く…うまい事言い、甥からのリーク肯定させる。
その情報を携え、甥のマンションに…何故か扉が開いてて、
吐かせてやると息巻いて部屋に入ると…そこには……Σ(´Д`)
甥は自殺の様です…「蒲生氏殺害した、何よりもの証拠ですよ」と言ってると
隣人が、蒲生氏の事件当日。新井さんの部屋が騒がしかったので、
窓から部屋覗き込んだ。でもすぐに静かになった、それが夜8時だと証言が
小五郎は…自分が追い詰めて死なせてしまったと…
竹岡が自分も悪いと言うのを小五郎が止め…竹岡をかばう…
「気にすんな」マスコミの矢面に立つのは小五郎だけでした。
…漢です!劇画です
ED、やっとBREAKERZの「光」になりましたね。
ずーとCMにEDとあるだけで…気になってたんだよね。
…映像も綺麗だけど。うん。良い曲です。聞かせます~
マスコミに叩かれ、おっちゃんがむちゃくちゃ凹んでる…
小五郎、外に出て探偵事務所の看板見上げ、携帯を…
「警部殿…毛利です。…今日限り…私、看板下ろします」
コナン、蘭「!!」
それを見ていた謎の影が逃げるのをコナンは見かける
…どうも、影の正体は床前さんの様だが?
小五郎が探偵やめるという話が、目暮高木達や英理達に届く
ズーンと落ち込む小五郎に、蘭とコナンの心配で、次回へ
090712.jpg
今週のヒントは『』(゜_゜>)…電話の声?アリバイの声?なんだろ?
小五郎が廃業になったら…(゜_゜>)推理してる人は別に要るけどね(苦笑)
スポンサーサイト