FC2ブログ
日/コナンアニメ感想 木/コナン原作感想 更新予定(長文)その他感想は単発です
コナン「くらやみ塔の秘宝」ネタバレ感想文
いつもより長過ぎるあらすじ(3分はあったな^_^;)
で、まずは第一発見者の兄ツトムから事情聴取。
塔の傍に居た訳→近くで植えてあるクレソン採ってたと…
クレソンのあの青い色が食欲をそそるんです」
コナンに繋がらない携帯…姿を見かけない子供達…
「宝探し始めちゃった?」小五郎に報せに向かう蘭とナナミ。
それを立ち聞きしてた長瀬(メガネキラーン)
通路進むコナンと歩美…映像の水(+音)と炎(+熱風)が、
歩美少々パニック、コナン「見せ掛けだ!落ち着け歩美!
「……う、うん、落ち着く」まだパニックは抜けて無さそう。
父の望が聴取、バラ園で妻探してた時に悲鳴を聞いた。
何故塔からだと分かったのか→高い位置からの悲鳴
その時は塔の入り口の事までは気が回らなかったらしい…
小五郎に子供達の事知らせてると→「長瀬さんが消えました
元太と光彦、鏡の前で色々やってると、ドアノブ出現…
逃げたドアノブ追いかけて~床ドアノブは、落とし穴トラップ
足元に鉄パイプ…コナン達の所に元太と光彦が落ちてくる、
ガラスに仕切られてたが、横にハンドル…回りにくい!
誰か来た=犯人か!?間を支えるので精一杯…
歩美が鉄パイプをつっかえ棒に「ナイス!」元太、光彦が入ると、
ハンドルにパイプかませ…逃げた!向こう側に黒タイツ、
子供部屋?ドア閉まり部屋が揺れる…皆開いた穴に…。
コナン「壁が揺れてるだけだ!」→居ない!!
吊るされた無数の鏡(兄の言葉→増えた)掻き分け進むコナン。
子供達の前に黒タイツが…。みんなの悲鳴
コナン焦る!が鏡映る自分の顔見て「落ち着け」とクールダウン。
<考え直すんだ。あの三人の誰に犯行が可能だったのかを>
被害者は塔に入った/あの三人に塔から戻る時間は無かった
と、置かれている工具を発見!……
<待てよ…オレはとんでもない勘違いをしてたんじゃないか>
40年前に建った塔/地下道→壊れててもサビてても無理ない、
そういう事か!かぁかぁ響く声…部屋を見渡し上「ここは!」
高い天井→宝の間を兄は「薄暗くて天井が高かった」
塔の中と気づくが、屋根丸かったのに。部屋は三角錐
壁の覆いをめくると鏡…「って事は…もしかして、ここは―」
屋敷内には子供達と長瀬居ない…家帰った事も無いようで…
塔しかない。階段登ると、赤青緑のボタン(暗くてよく見えない)
屋上の扉開け明り取り。青のボタンに被害者の付け爪発見
目暮は電話で増援頼もうとしたら、屋上にコナン見つけて驚く
赤いボタン押すと、塔がせり上がり入り口出現
コナンが小五郎に見せたい物がある、上登ってきてくれと、
小五郎「誰が行くか」→宝見つかったのか?→「行く行く!!」
登ってく…目暮「彼、高い所が苦手じゃなかったかね?」
上まで来て高さに気づいて怯えた小五郎に麻酔銃!
(準備シーンは安定のカット)目暮と高木も登ってきた。
高木「あんな場所で居眠りですか?」目暮「器用な男だ」
眠りの小五郎「事件じゃなく、事故だったんです」
被害者の行動→明り取りにドア開け、青ボタンを…
「検証をした訳ではありません…ただ、何かが起き、
その何かが被害者を屋上から転落した」←という推察。
「押してみなさい」→コナン「はーい、『青いボタン』だね」
屋上から光→征太郎のでかい顔の映像が脅かす。
コナン「すげぇ!」目暮「ホログラフィか!」
「当時としては最先端の技術だったろうに」高木「40年も前に?」
コナン「理論的にはずっと分かってた事だけど…
 レーザー光を使ったホログラムが発明されたのは1971年…
 (焦)…ってこないだTVでやってたよ」気づかなきゃ喋ってた
120923c.jpg門書き忘れてた
結論、ホログラムに驚いて落ちてしまった不幸な事故(苦笑)
そういえば、悲鳴の前に雷が鳴ってたから…
ポログラフィ+雷鳴…で驚いてしまったんじゃねーのかね?

被害者が、青ボタンを押してしまった訳とは
蘭「押したのは確かに青いボタンでしょ」…兄「あ!
野菜を青物、クレソンを青い→彼には緑と青という癖が。
「違うんだ!僕が青のボタンって言ったのは緑色のボタンなんだ」
え?元凶?(ーー;)…それだと、青ボタンも青って言うのか?
緑を青という人……青を文字通りのブルーと取る。
目暮「日本語の曖昧さが生んだ悲劇と言えますな
緑色を押していた場合どうなってたのか?
長瀬「それこそが先代がツトムさんに見せたかった物でした」
子供達は、長瀬が助けてたお陰で、最小限のトラブルで済んでた。
実は、先代の言いつけで…このことを黙っていたのだ…
望に話せば取り壊すからと→ツトムが継ぐまで…と任せられ、
「ツトムさんは継ぐ気は無いという。子供の頃の約束も忘れて
幼いツトム「僕も大人になったら、皆に夢を見せてあげるんだ
(でも、熱でフラフラの時に言った言葉なんでしょ…^_^;)
…それを思い出して貰うため。塔を修復をしていたのだと…
コナン「それが、もう一つのボタンなんだね、緑色の
長瀬「先代が塔に秘められた最後の宝物」
コナン「僕がそのボタン押していい?」許可得て、
ボタンを押すと。壁を覆う布が取り払われ…出てきたのは…
超大型カレイドスコープ(オイル万華鏡)に喚声があがる、
ナナミ→これでも塔(家宝)を壊す気か?/父→まだ壊す予定。
兄「ダメだ!三代目の僕がそんな事させない!
 じいちゃんと約束したんだ。鏡堂を夢の工場にするって」
一瞬嬉しそうな顔するも、憎まれ口叩く父…ツンデレ(^_^;)
(屋敷と塔を一般公開したら…かなり稼げそうですね…)
未だ寝てる小五郎(青押す時いなかったよーな…)にコナン(^^)
次回はキッド→マジックは『ほうき』魔女出ると…世界観がー
スポンサーサイト