FC2ブログ
日/コナンアニメ感想 木/コナン原作感想 更新予定(長文)その他感想は単発です
コナン サンデー42号ネタバレ感想文
発射残渣は三人から出なかった→目暮来てて、警部達は挨拶。
高木からは、聞き込みの時に助かったと聞かされてたそうな。
他殺と判断した理由→スプレーが右手、止まってた時計…
小五郎は→手だけ犯人?には住人達の総ツッコミがー
手の位置が不自然に、抵抗する筈とか←コナンが連れて来た。
服部と高木は…マンション裏の店に行ったそうな…
小五郎の推理→二人羽織で、後ろに立って撃ったのでは…
今度は目暮に、布浦動いたら見えるだろう…と即否定された…
エレベーター来た「あ!高木刑事だ!」→中の高木が事件再現…
小五郎は…あくまでも二人羽織にこだわりたいらしい…
Tシャツ高木登場→反応を見ててくれと言われ隠れてた
エレベーター来る前から→戻ってきたエレベーターにも高木?
開くと…高木のスーツ上を着てる服部。
こっちの高木の正体→タブレット端末(借り物)の映像!!
エレベーター窓にそれ押し付け、撃った様な動きをして見せた…
サヨナラ』はタブレットのフレーム隠す為の物
コレで、高木がエレベーター乗ってるように見えてたって訳だ、
と、そこに大滝の疑問!撃つ時、難しいのでは…
弾が押し付けた手に当たりかねない。弾も見つかってるし。
それは問題なく→実は4台使ってた
4つの映像を繋ぎ合わせ、撃った様に見せた映像トリック。
押さえつけられないのでは→4台は板に取り付け立てかける、
つまり、漫画家の井筒が犯人!
トレス台横にモバイルルーター、PC等を使ってる証拠…。
描くのにデジタルは使ってないと…あくまでも否定
ここで、コナンのツッコミ!「マンガ家さんってすごいんだー!
 だってお姉さん、探偵マンガ描いてるんでしょ?
 なのに本棚にはマンガ本がちょっとあるだけだったよ!
何も見ずに、色々な物が描けるなんて超すごいと思うけど!!」
探偵物じゃ…より、資料重要!→無い=ネットから資料…
(…確か、プロが資料見ないで描くのは「手抜き」…って、どこかで見たな)
3人アシ+本人で→確実に4台使ってる
撃たれた映像はどうやって撮ったのか?と小五郎の疑問…
コナンが→撮ってる時にずらせばいいと実際撮った、
平次兄ちゃんに言われて撮ったーと説明するコナン。
…服部…眠りの小五郎になった気分になる…(苦笑)
小五郎達にそれを見せるつもりではなく
決まった時刻に出かける名波目撃者にする為の物。
動き→エレベーターに布浦をおびき寄せる(服を着替えさせる)
来るまでにサヨナラと張り紙作業→文字に驚いてる隙に射殺!
名波が出る時間を待ち。タブレット×4の板を立てかけ…
上昇時にこの映像トリックやって…板を回収すればいいだけ。
井筒の失敗→発射残渣調べると言った時、左手出した事
ライターなどを右手で扱ってた…井筒は右利きだったー。
グリップに残る発射残渣は…使う手で残り方が違う!
布浦が撃ったのだと思わせる為に、左手で撃った
撃つのに使った方の手を、出しまってたのだ
時計は振って時刻合わせ→振っただけでは止まる自動巻き。
でも…実は彼女の時計ではなく自殺した観月の物
観月の教え子だった(住んでた事は、ここで会うまで知らず)
動機は恩師の復讐か?と尋ねると…
「それもあるけど、一番の動機は悲しくなっちゃったから
観月の部屋に入る事があり、
……それが他殺に見せかけた自殺だったと気づいて…
「私のマンガだと探偵があれこれ推理してくれるのに、
 誰もトリックに気づいてくれずに
 自殺として処理されてしまったんだから
だから先生の思いを遂げさせてあげたかっただけよ…
でなきゃミステリーとしてオチがつかないから…」
(漫画家なんだから…殺るよりも、描くべきだったと思うがな)
120921c.jpg
大滝も毛利家に泊めてもらう事に→4人も同じ部屋は狭い…
(え?探偵事務所か、リビングに布団敷いちゃダメなの?)
和葉「ほんならコナンくん、ウチらの部屋で寝たらええんちゃう?」
蘭「そだね!コナンくんを間に入れて川の字で♪」
想像しつつコナン「蘭姉ちゃん達がいいなら、それでも…」
服部に睨まれて→「あ、でもやっぱいいや…」(-_-;)
大滝電話中→本部長(服部平蔵)が、このまま東京で調べて欲しいと。
平蔵「大滝、お前…この世に居ると思うか吸血鬼…」
…まだまだ服部は大阪戻らないぞ!(^_^;)
スポンサーサイト