FC2ブログ
日/コナンアニメ感想 木/コナン原作感想 更新予定(長文)その他感想は単発です
コナン「転落のアリバイ」ネタバレ感想文
夜、雨上がり、オリオン企画という会社訪ねる小五郎達。
企画製作会社。ヤイバーショーもやってるそうだ…
元太達の付き合いで行ったらしい(灰原も一緒だった模様)
その会社の東山(依頼者)小五郎の探偵話聞きたいそうな…
小五郎たちに応対する女子社員砂川。
壁にどこかで見たようなポスターがっ(^_^;)
先に東山から内線で直接かけてくれと言われてた小五郎。
連絡する…東山と話してる最中に窓から人が落下(゜Д゜)
連絡受けた目暮たち来てる…。落ちた高幡は死亡、
この時間に会社に居たのは東山と砂川だけ。
コナンは被害者の背中が濡れてた事が気になる。
会社の中へ、エレベーターに作業員、点検が終わった所!
6階の被害者オフィス…襟に汗染みた汗っかき東山
最初に見た時は無かった砂川の絆創膏も気になるコナン。
扉閉まってて…被害者は自殺では?という見解。
だが、傲慢な高幡が自殺するとは信じられないと言う砂川。
扉開けると…机の上のPCに遺書らしき物、窓開いてる。
コナン、窓の下が濡れてる+被害者背中も濡れてたと発言(ーー;)
1時間ほどの雨の間、窓に背を向けて立ってたって事になって…
千葉刑事が被害者傍に落ちてたとウロコ型のゴム持ってきて。
ヤイバーショーの怪獣着ぐるみの一部(特撮好きなのにな千葉)
コナンはショーで光線銃撃つと萎む怪獣の仕掛けを尋ねる。
銃から赤外線出し、センサーに当てると空気が抜ける…
(なんか、意外とハイテクだな)
窓の下覗く小五郎「庇が塗れてない…やっぱり…Σ(!?゜Д゜lll)」
…あ。高所(笑)小五郎も推理になると見えないタイプ?
小五郎に落下トリックは推理!トリックに使用した怪獣探し
敬礼したら…証拠品顔ぶつけてしまう千葉君(^Д^)
部屋へ赤外線届く範囲→横二部屋縦二階下…屋上も範囲では?
容疑者のアリバイ…砂川はずっと二階。
紙で指に怪我、声気づき部屋飛び出し出てきた東山と会う。
東山は二階渡り廊下で繋がった別館にあるオフィスに…
内線で小五郎と話してて人が落ちたと聞いたと。
オフィスに飾られた弓…東山は弓道で優勝経験の腕前(-_-;)
エレベーターの作業員は、高幡以外は通らなかったと証言。
ダストシュートで怪獣着ぐるみとリモコン銃見つかる。
4階会議室庇上に落ちてた万年筆も発見(最近落ちた物ではないが)
その万年筆にコナンは「今回の重要な鍵だ!」
高幡のオフィスにみんなを呼び集めた小五郎…だが居ない、
そこにかかってくる内線電話(東山のオフィス内線番号
受話器オンフック切り替えさせ小五郎(コナン)の推理。
アリバイ工作が必要だった…犯人は東山!
内線を実際かけている場所は…4階会議室!!
内線番号=モジュラーケーブルについた番号(゚Д゚)?!
東山のオフィスから延長コードで繋いでの電話。
問:どうやって延長コード→答:矢に糸付けて飛ばす!
電話しつつ怪獣の空気抜く作業(電話口で落下音聞こえそうだけど?)
部屋に戻り回収。戻り方→渡り廊下の屋根を歩く(´Д`;)
…かなり無茶系トリックのよーな…(苦笑)
詰みへ!東山の所で発見した延長ケーブル使用(オイ、証拠品…)
汗で青く塗れた青シャツの襟…本当に汗か?
…実は、雨で庇から流れた万年筆のインクが襟に!
触るとインクの色が…Σ(゜Д゜)あ。そういえば最初から色がっ!
動機は、高幡のせいで兄が自殺した恨みによる物。
兄の危機に、そんな人物の仕事紹介した彼にも責任ある気もするが…
小五郎は証人にさせる為…「雨さえ、降らなければっ!
結局、悪い事は出来ないという事さ(ーー;)
パトカー見送るコナン達。起きた小五郎…
会議室窓から落ちそうに~「ばっちり目が覚めた?」オチ…
101121a.jpg相変わらずの小五郎の扱い(^_^;)
次回ヒント『湖上露天風呂』…小五郎、留守番にごねる(笑)
スポンサーサイト