FC2ブログ
日/コナンアニメ感想 木/コナン原作感想 更新予定(長文)その他感想は単発です
コナン「くらやみ塔の秘宝(前編)」ネタバレ感想文
なんか豪華スタッフが揃った、辻先生の脚本回です。
……『青の古城探索事件』少し思い出したけれど…

「なぁ、都市伝説って知ってるか?」ってコナンの言葉から。
鏡堂庭園に建つという…『くらやみの塔』が話題に…
蘭の空手部の先輩・鏡堂ナナミの一族。鏡堂家の物らしい、
鏡堂家→レンズ等を扱う光学製品を製作してる所らしい。
蘭に愚痴りにきてたナナミ…金持ちと思われてた鏡堂家…
後妻の継母美佐子も財産を期待したが…だが、金は無い
何でも、くらやみの塔には宝物が隠されてるという噂がー。
蘭「せめて、その宝物が見つかればいいんですよね」
ナナミも→見つかれば父と継母を別れさせられて親孝行に!と…
少年探偵団に探してみる?と提案、ノリノリの3人←コナン(ーー;)
公園の様な広い庭、くらやみの塔が見えてきた。
入り口も窓もなく。時折、屋上から謎の笑い声が降ってくる。
作ったのは先代の征太郎(祖父)凝り性の技師で屋敷にも仕掛けが、
ナナミの父・望は塔を含めた土地全てを売却する予定
家…後妻・美佐子が塔の宝物を探すと聞かない…
祖父征太郎から話聞かされた長男トオル、昔であまり覚えてない。
家の状況はこんなでと言うナナミ、元太に励まされ→塔へ
…父は娘婿の為、知らないらしい…亡くなった母は知ってそう?
征太郎の助手だった長瀬なら→美佐子の質問に長瀬「存じません
噂を信じてる美佐子…鉢植えに八つ当たり…
屋敷傍。アーチから見ると塔が逆さに見えるレンズの仕掛け
ナナミは「青いボタンがー」と兄が言ってたと…そこに美佐子…
宝探しと聞き探偵団に頑張って口では言うが<子供に何が出来る!>
信用してないと気づかれてますがーキツイ香水、長い付け爪
渡り廊下にあたる部分で直角に曲がると蔵(酒樽とか…倉庫)
美佐子は蔵に入っていく長瀬を見つけ、後をつけた…
工事中に塔を出入りした筈で、入り口は必ずある…って事で、
兄に話を聞きに→幼い頃高熱を出し寝込んでいた…その時、
祖父が母に宝の話をしてて、部屋から出てたので追いかけた…
廊下で倒れていた…祖父「宝のニオイを嗅ぎつけてきたか(笑)」
3つのボタンを指し祖父「あのボタンを押せば宝が-」→指してたのは青
雷鳴!兄…思い出したーと、母を追いかけていた時の事が…
「入り口で僕が消えた大きくなって小さくなってウジャウジャ増えた
(ミラーハウス的な物だろうと推測できるが)→兄は宝に全く興味なし。
ナナミ「兄の代で製作所終わる」→探偵団「必ず宝を見つけます」
渡り廊下、窓の景色がおかしい→窓に立体写真がはめ込まれてた!
またも雷鳴。それから美佐子の悲鳴…駆けつけるコナン達だが、
兄が子供達を止めるので、コナンは茂みから覗く…
美佐子は入り口も窓も無い塔から落ちたとしか言い様が無い…
現場に入れてもらえない探偵団→目暮と高木、と、そこに小五郎。
蘭から聞いて来た…探偵団と小五郎の推理は同レベル(^_^;)
犯人は初めて尋ねてきた人物?例えば…蘭「…例えば私?」
塔の噂は有名でふりだしに、容疑者はナナミ以外の人達…。
コナンが判断には「決め手が無い」→塔から落ちたのが自然だが…
美佐子の足取り推測→コナン達と会った直後に入り口発見した?
…塔の中に詳しい人物から呼び出され、突き落とされた?
兎に角、入り口を探すしかない→征太郎は仕掛けで隠してる筈。
鏡の扉?さび付いてて違う、床にプラネタリウム映す仕掛けが。
歩美と灰原がトイレ→灰原一人に…鏡から、風が吹き込んでた。
押してみる→鏡が回転→隠し部屋に→歩美「哀ちゃんがいない!」
トイレ内探す皆(女子トイレだが緊急事態)コナン、風に気づくが鏡開かない。
灰原は気絶中、光彦「隣が酒蔵です」→そっちを探してみよう!
樽の前に鏡が立てかけてない!固定された。
ここが入り口らしいが…兄の言ってた「僕が消えた」とは?
向いの卓上鏡周辺→歩美「香水の匂いが漂ってる」と鏡触ると…
消えた!(鏡が下りた)天井が写っているようだが…
鏡あった所がスクリーンになり、天井から映写されてるのだ、
くぐれるみたい。覗き込んだ元太と光彦太が中に落ちた
灰原の悲鳴が聞こえ「アイツがあんな悲鳴をあげるなんて!」
(眼を覚ました瞬間、元太達が転がってきたので、単に驚いたんじゃね?)
そこに居ろと言われた歩美だが→「私も助けに行く!」
根負けコナン。「よし、行こう。絶対に手を離すなよ」
コナンの手を握る歩美→二人が中へ行こうとする所で終了。
次回ヒント『〇と△』コメント→お宝に、イヤだとか…
元太「変な奴がおったから」←超逃げてー!(ーДー;)
スポンサーサイト