FC2ブログ
日/コナンアニメ感想 木/コナン原作感想 更新予定(長文)その他感想は単発です
コナン「雨の夜の脅迫者」ネタバレ感想文
一日暇だった小五郎→事件起きないかな~と不謹慎発言。
止みそうも無い雨…コナン、外見て…傘→千葉刑事だ。
小五郎「キター!事件だ!いらっしゃーい」と出迎え(真似?
千葉「早く彼女を探してください、急がないと彼女の命が危ない」
説明→行きつけの喫茶店で最近よく会う女性に相談を受けたと。
苗子がいるというのに…浮気ですか浮気!(ーー;)
芦田美緒という女性。身の危険を感じている…って相談。
1年間送られた手紙『出所したらきっちり挨拶させてもらう』
怖くて仕事変え引越し…この所誰かに見られてる気がー…。
具体的な事があったら連絡をと言ったという千葉だが…
トイレに立った間に…怯えるように帰っていたとか…
千葉の傘と間違って持って行ったので追おうと外出ると、
千葉、車で轢かれそうに…ドライバーはサングラスと帽子で
服装と傘が似ていたので…美緒と間違われた?…体型ェ…
千葉「あれは悪意というより、殺意を感じました…」
警部に話そうにも、住所聞いてない→探して欲しいと来た。
乗り気じゃない小五郎。コナンは…最近会ってんだったら、
喫茶店の近くに越したの人かも?と、喫茶店中心で輪でと蘭、
小五郎引き受けたがらない…蘭とコナンに睨まれ渋々と。
皆が探してる頃。どこかのアパートの一室で勉強してる青年…
上階のテレビの音うるさくて(左文字?)…止まる→音→悲鳴
パトカーのサイレンの音。千葉が何にあったか確認…
近くのアパートで若い女性が殺人事件に巻き込まれた
現場へ、空き地にあの時の車が「遅かったか!!」
彼女が被害者にー別人の遺体、目撃した帽子とサングラス
彼女は加害者。千葉達のこれまでの経緯説明。
空き地の車は盗難車だそう…高木に事件概要説明させる。
下の階住人・村上が悲鳴聞きつけ駆けつけて、
遺体発見、通報…部屋の鍵はかかってなかったという証言。
被害者・辛島、三日前交通刑務所出所→1年前飲酒運転事故。
運転手死亡、同乗者辛島は軽症。飲酒運転幇助で1年の刑。
美緒「嘘です!!」辛島が運転してたんだと…
相当恨んでる様子。美緒は兄が飲酒運転する筈ないと…
異議申し立てるも却下で。辛島は一年の懲役…逆恨み
手紙が脅迫の証拠?コナン<確かにそう読めなくも無いが…>
忘れないで待ってて欲しい?→半年の間隔あいた日付。
この部屋が生活観なさ過ぎるのを疑問に思うコナン…
テレビは使用?リモコン電池無し→使ってない?
美緒の証言→帰ると灯り。鍵にピッキングの跡…扉あけたら、
いきなり襲われ抵抗し傘で殴った(床に壊れた傘)
…突き飛ばしたら花瓶が辛島に…と言うのが美緒の証言。
頭部が致命傷で→鼻にも傷がある事に気づくコナン…
テレビ台の角にぶつけた様な血痕が…正当防衛
…傘取り違えた千葉を間違って轢こうとしたのと合致?
コナンが傘立てに水。濡れている被害者の靴…
蘭に雨の降り出した時刻尋ねる。7時ぐらい→部屋出るコナン。
署で美緒に事情を千葉「大丈夫!僕が力になります」励まし(-_-;)
コナンは…下の浪人生に話聞きに…合格Tシャツって…(笑)
(一瞬、杉/田さん?と思ったが…高/橋/広/樹さんでした)
村上の証言→テレビ6時~9時、音消えたと思ったら悲鳴…
実はこのアパートは音が筒抜け→「他に音は?」
落ちる音?→悲鳴の順。何か分かり…空き地の車のぞき…
コナン「やっぱりそうか!…だとするとこの事件の真相は…」
部屋戻ったコナン、上手い事視線そららせ、眠りの小五郎!
小五郎(コナン)「高木刑事。大至急調べてほしい事がある。
 警部殿、まだ結論は出てていないですよ」→高木は調べ中。
正当防衛ではなく、れっきとした計画殺人…
傘立てに溜まってた雨水(コナン達のは捜査の邪魔になるので外)
この部屋に傘は一本しかありません。間違った千葉の傘…
傘立ての傘はこの傘→いきなり襲われたという証言は矛盾し、
次の矛盾→空き地から来たとするなら濡れてない衣服の説明が…
傘さしてた?否定・傘は一本しかない!
つまり、雨降る前に来た→7時より前
轢かれそうになったのは1時間前…(え?今何時?)
反論…被害者の靴濡れてる→靴下とズボンが濡れてない!
持物ー「それが被害者の持物だとどうして断言できる!」
矛盾→例の盗難車…。大柄な被害者には座席位置が狭過ぎる。
状況証拠から…鍵にピッキングの跡付け→呼び出す、
千葉の前で怯えてみせ→ワザと傘間違えてる。
…千葉を車で襲い、美緒が狙われてるように印象付ける。
辛島は…待ってる間テレビを見てた…美緒が帰宅。
手動で電源消そうと体屈める辛島。その背後で花瓶を…
殴られた衝撃で前に鼻打つ…倒れた後で偽装工作
他人に悲鳴聞かせる為に選んだ、音筒抜けアパートだったが…
殺害時の音も聞こえてた(ーー;)
信じられない様子の千葉がまだ粘るぞ!脅迫の手紙が証拠。
本当にそうなのか?」半年の間隔開いた後の内容…
『本当の事を話したい、だから会いたい』
真相の告白?…警察や裁判所に言えば…
戻った高木「時間が無いと思ったからじゃ…ないでしょうか」
手紙が一度途絶えた理由→重病発覚、余命半年!Σ(゜□゜)
出所後。病院にも行かずに、美緒を探してたと思われ…
美緒「信じない!もしそうだとしても…私は許さない!」
飲酒事故から立て続けに不幸が重なる(´Д`;)
兄の無実信じて貰えず…「だから復讐を?」→美緒の自白
「後悔なんて、していない!!」
「私の掴んだ、状況証拠じゃない真実をお話しましょう、
 その真実を知れば…
 あなたは全く意味の無い事をしたと気づくでしょう…
もっとも、意味のある殺人などこの世には存在しませんがね
説明よりも再現→千葉に美緒役で凶器を振り上げる動作。
美緒に辛島役でついてるテレビを手動で消す動作…。
画面が鏡面になり→背後の様子が写りこんでいた
見えていたけど逃げなかった、自ら望んで手にかかったとしか…
 彼こそ後悔してた…心の底から
 それを知っても、あなたは本当に後悔しませんか?」
死んで償えるならと?……いやいや、殺人犯させちゃダメでしょう。
ED後、コナンNRの後…千葉は美緒に傘を差し出し…
「結局、僕には何もできなかった…申し訳ありません」
美緒→警察に償わせる為に利用した…傘をさして貰う理由無い。
それでも…傘を取り替えれば今夜の事件は止められたかもと…
さし出されてた傘から出て……「ごめんなさい…ありがとう
蘭「千葉刑事の気持ちは伝わったと思うな」コナン<ああ、きっと>
120729.jpg
次回からキッド祭り!ヒント『白馬』久々登場の挨拶で終了。
スポンサーサイト